医療法人慈厚会が運営する高齢者向け住宅です。バリアフリーの環境で、見守りや食事等の生活支援を受けながら、安心して生活出来るようサポートします。

施設の特徴

質の高い住環境

快適な住環境を提供するために、モダンでデザイン性の高い空間をご用意しています。バリアフリーの設備と見守りや生活相談・生活支援サービスなどの安心に包まれながら、ご自宅と変わらない自由な暮らしができる比較的元気な方向けの住まいです。

医療・介護との連携

医療法人慈厚会では病院をはじめ、訪問診療・訪問看護・訪問リハビリテーション・介護老人保健施設・デイケア・ショートステイ・居宅介護支援等、医療・介護の面で幅広く入居者様をサポートできる体制を整えております。入居者様一人一人にあった安心の生活が送れるよう必要なサービスをお選びいただけます。

自由なシニアライフを実現

ご利用者様が様々な場面で自由に選択を行うことができます。例えばデイケア・デイサービスにおいても、ご本人やご家族のご意向に沿って、外部のサービスをご利用いただくことが可能です。また、食事についてもご本人の嗜好に合わせ、自身で用意・ご家族様の持ち込みといった選択をすることも可能です。その他にも散歩や買い物といった外出も基本的には自由です。(お一人での外出にはご家族の同意が必要)

サービス付き高齢者向け住宅ひかりは、令和1年9月に開設しました。医療法人慈厚会グループのサポートにより、医療、看護、リハビリ、介護など、多岐にわたるケアを提供しています。入居者様の多くは、比較的自立度が高い方々です。独居で不安を感じている方やそのご家族からの相談を受けて、安心して快適な生活環境を提供しています。

施設概要

施設名称サービス付き高齢者向け住宅ひかり
運営団体医療法人慈厚会
住所〒300-0850 茨城県土浦市中村東2-18-11
(Ⅱ号館は2-18-2)
電話029-828-6880
ファクス029-828-6882

ご入居要件

60歳以上の方、または60歳未満でも要支援または要介護認定を受けている方。
入居前には面談を行い、受け入れが可能かどうかを確認いたします。

入居までの流れ