社員インタビュー
◎介護職Aさん 社歴1年3ヶ月(ヘルパーステーションえがお所属)
主なお仕事は、入居者さんの部屋の掃除や衣類の洗濯、お風呂介助など、日常生活のサポートを行うことです。元気な入居者様が多いので施設等でメインとなるため身体介護はほとんどありません。
○ワークライフバランスがとりやすい勤務体系
本当に働きやすいです。就業時間(シフト)が朝番6時から15時、遅番12時から21時、夜勤は21時から6時なので、他の施設と比べて夜勤の時間が短く、早番の後、遅番の前も家の用事を済ませる事ができるんです。そのためかスケジュールを組みやすく、ワークライフバランスをとりやすいんです。身体的介助がほとんど無いため、肉体的な負担も軽いし、入居者さんと1対1で関わることが多いので、メリハリをつけやすいところもいいですね。
入居者さんとの会話が楽しいし、感謝されることで達成感も感じます。
○風通しの良い環境
職場の雰囲気はとても良く、風通しがいいんです。意見を言いやすいし、責任者の方も話を聞いてくださる方です。それが働きやすさにつながっていると思います。
○充実した福利厚生
福利厚生も充実しています。有給休暇などは職員同士で協力し合って取得しやすいし、働きながら学ぶ機会もたくさんあります。
○良い職場環境がやる気を高めます。
ひかりでの仕事は本当にやりがいのあるもので、入居者さんとの交流や感謝の言葉が、日々の励みとなります。働きやすい環境、風通しの良い職場、そして充実の福利厚生が、私たちスタッフ全員のやる気を高めています。介護の仕事が初めての方も、ブランクのある方も歓迎されるので、ぜひ一緒に働きませんか?
◎相談員Bさん(サービス付き高齢者向け住宅ひかり所属)
職種:生活相談員
入居者様とケアマネジャーや主治医との間に入って双方の仲介役のような役割を担当しています。具体的には、入居者様の日常生活で必要なケアに関する要望や変化をケアマネジャーに報告したり、状態に変化があった際、主治医へ報告したりしています。その他にもご家族様に日々のご様子を報告したりすることもあります。
高齢者の方々は歳を重ねられると徐々に、今までできていたことができなくなることがあります。そういった変化を感じ取りケアマネジャーに報告することで、ケアマネジャーが適切なケアプランを作成できるよう貢献しております。
○頼りにされることでやりがいを感じます
やりがいはたくさんあります。入居者さんは記憶が鮮明な方も多く、私が一日でも不在だと気づいてくれて、「昨日いなかったでしょう。今日来てくれてよかった。」と言ってくれることがあります。入居者様一人一人が職員をよく認識していて、頼りにされることは働いていてのやりがいや達成感があります。
○お互いの意見を言える職場環境
職場環境は非常にオープンで、意見を率直に交換できる環境です。お互いの意見を尊重しながら、より良い環境を作っていくことを心掛けています。
○資格取得や産休育休後の復帰もサポート
福利厚生も充実しています。資格取得サポートがあり、産休育休も理解があります。職場復帰の際には時短勤務などのサポートも提供されています。
○信頼関係を築いてやりがいを
このお仕事は、入居者様との信頼関係を築くことができ、やりがいのある仕事です。入居者様が自分の部屋で新たな一歩を踏み出す瞬間を支えることが、私たちの喜びでもあります。一緒に働く仲間たちは協力的で、お互いをサポートしながら働いています。ブランクのある方や経験が浅い方も歓迎されているので、ぜひ一緒に働いてみてください。
お電話で応募・お問い合わせ
住所: 茨城県土浦市中村東2-18-11
電話番号: 029-828-6880
採用担当: 高橋・清水